今更日記

「今さら!?」な事を気の向くままに書いてます。

オミクロン株 国内感染者が出た

2021 11/30

国内で初めてコロナウイルスのオミクロン株感染者が判明。

28日にナミビアから成田空港に到着した30代の男性がオミクロン株に観戦していたことが判明しました。

2021/12/1加筆修正
・この男性はナミビアの外交官

・男性はモデルナ製ワクチン2回接種済み

・飛行機での同乗者70名は濃厚接触者と認定されました

 

なお、同行していた家族は検査の結果陰性だったらしいです。

 

オミクロン株は人体に入ってから感染の足掛かりとなる、「スパイクタンパク質」にかなりの変異があり、

WHOは

「懸念される変異株」

世界規模のリスクが「とても高い」

との認識です。

 

個人的感想

岸田総理の判断は迅速でしたが、やはり出てしまいましたね。

と、いっても空港での話。

ここから町中での感染が抑えられるかどうかが問題ですね。まあ、凄まじい感染力がありそうなんですけどね……