今更日記

「今さら!?」な事を気の向くままに書いてます。

うつについて3 私なりの反面教師的対策法(初歩編)

うつの人です。

 

前の「新社会人の人へ(うつについて2)」

で うつになってしまった経緯を書きましたが。

 

で、そこから反面教師的に思った

うつ病になるまでの対策

が思い当たったので、いくつか書いてみます

初歩編

  • 睡眠時間の確保

とりあえず、真っ先に睡眠です。

Twitterやネットで多くの方々が話していらっしゃると思いますが、

基本的に睡眠不足が症状として出ます。そして、状態の悪化を招く代表も睡眠不足です。

とにかく睡眠時間を確保してください。

目安:体質にもよりますがだいたい6時間くらい。

 

 

  • 自分一人で過ごす時間を持つ

ゲームでも映画でも、料理でもスポーツ観戦でも何でも良いです。ボーッとするだけでもかまいません。

一人で楽しめる・リラックスする時間を1日1時間以上を目安に取ってください。

食事・風呂・睡眠・トイレ・仕事や仕事のための勉強などはここに含めないで、「そうしたいからそうする」という時間のことです。時間に都合がつくならいくらでもやってください。

他に人が関わらなくて、他人の評価を気にしなくて良いような自己完結できる趣味が理想的です。

 

次は具体的な対策を書こうと思います